2011年4月29日

朝をさわやかに起きる曲セレクション

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
朝早く起きるというのは多くの人にとって永遠の課題でしょう

ぼくも昔から朝起きるのが著しく苦手で苦労してきました
よく言われるのが,根性とか気合だという議論ですが,そういった「根性」とか「気合」という2文字は僕は嫌いというか性にあわないので,いかにそういったものに頼らずに起きるか,というのは長年の研究課題でした

今までこうした物に投資をしていかに努力せずに自然に起きるかを研究してきたわけですが,この度音楽に着目して早起きをしようというのがテーマです




というのも引っ越してからiPodのアラーム機能のすばらしさを知ってアラームを使っていたんですが,先週そのiPodのバッテリーが切れ修理に出ていました


そこでそのiPodがない間,iPodつまり朝音楽で起きるのとめざましの音で起きるのとどちらが目覚めやすいかを実験してみました

結果としてiPodがないときは二度値も合わせ平均で1時間半ほど遅く起きることがわかりました

このバイアスに満ちた実証研究の結果,「朝は音楽で起きるのが一番!」という結論が得られたわけですが,どういった音楽で起きるのがいいのか意外と難しいものです

したがって今回は「いかに朝にさわやかに起きるか」をテーマに僕のiPodに入ってる曲とか友達に聞いた曲を集めてみました


これを読んだ方々もぜひ「これは朝にアツイ!」という曲を知っていましたら,コメントとかツイッターに曲名だけでも残してもらえれば,それも随時追加していきますので一緒に朝に目覚める用のプレイリストを作りましょう笑

ちなみにYoutubeから曲をダウンロードしたいときはvideo2mp3かなんかを使えばできます


あとiPodのスピーカーとしては僕は安さとコンパクトと電源が自動で認識してくれるというのでVictorのこれを使っています

Victor ポータブルスピーカー (ブラック) SP-A230-BVictor ポータブルスピーカー (ブラック) SP-A230-B

ビクター 2010-11-18
売り上げランキング : 13712

Amazonで詳しく見る by G-Tools

特に音にこだわらない人は多分何でもいいと思うので,安いのさがしてきたらいいんではないでしょうか



1. Something There (Beauty and the Beast)
:朝のさわやかさにもっともふさわしいであろう曲ですw
なんだかんだDisneyは朝から陽気にさせてくれるのでいいですね
これ以外にもUnder the SeaやZip-a-Dee-Doo-Daなども陽気な気分にさせてくれます


1'. Under the Sea (Little Mermaid)

1''. Zip-a-Dee-Doo-Da


2. I'm Yours (Jason Mraz)
:Jason Mrazはぼくの大好きなアーティストの一人ですが,なんといっても朝に合います
ちなみにぼくらはI'm Yoursを屋久島で夕日が沈む中,海の音とともにドライブで聞いたときはなんて幸せ者なんだと思った経緯があります.みなさんも屋久島に行ったときはぜひiPodにこの曲を入れていくことをおすすめします
ついでにTry Try Tryも 
けいおん!


2'. Try Try Try (Jason Mraz)


3. Sunday Morning (Maroon 5)
:朝と言えばこれという人も多いと思う朝の定番
まさに日曜日の朝コーヒーでもすすりながら聞きたい曲です
Maroon 5はとてもいい曲が多いと思うのでまだの方はぜひ

3'. She Will Be Loved (Maroon 5)


4. Free (Donavon Flrnkenreiter)
:サーファーだけあってまさに南国の朝のような気持ちにしてくれる曲です


5. Whatever (Oasis)
:アサヒのCMでおなじみですが,Oasisの往年の名曲
木漏れ日の中の野原を感じさせてくれます


6. Ours (Sugar Ray)
:オレンジカウンティ出身のアーティストは陽気ですが,うるさいので朝には合わないと思います
でもSugar Rayは若干落ち着いているのでOursなんかはなかなか心地がよくてさわやかに起こしてくれると思います
Waitingなんかもなかなかおつがあるとおもいます


6'. Waiting (Sugar Ray)



7. Struttin' with Some Barbecue (Louis Armstrong)
:朝はなんといってもJazzが合います!
というか勉強中などでもかなりJazzはBGMとして最適だと思います
とりあえず定番どころとしてSatchmoのこの曲(昔ので音が悪いのでCDを借りるのをおすすめしますが)
他にもWhta a Wonderful Worldとかもいいですね
作業用とかならPerfidio(Youtubeにはなさそうです)とかはカフェっぽいと思います


7'. What a Wonderful World (Louis Armstrong)


8. Two of Us (Aimee Mann)
:Aimee Mannも落ち着いててなかなかおしゃれです
今検索しててAimee MannとMichel Pennのこの曲はI am Samの曲になってたんですね,知らんかった


9. Thousand Miles (Vanessa Carlton)
:ぼくの友達Yくんのおすすめの一曲
イントロがまさに木漏れ日的な感じでなかなか爽やかです


10. New Soul (Yeal Naim)
:ぼくのSくんがひたすら朝はこれがアツいって言ってた曲w
彼が忘れてたのでSound Houndで鼻歌検索したところ無事引っかかりました(てかSound Houndすごいわw)
たしかにこれはアツい


11. Jimmy Gets High (Daniel Powter)
:Daniel Powterも朝に僕たちを起こすために生まれてきたアーティスtの一人です
これ以外にもBad Dayはふつうに名曲ですね
個人的にはFree LoopのPVがすごい好き


11'. Bad Day (Daniel Powter)



11''. Free Loop (Daniel Powter)


12. Hung Up (A. J. Croce)
:FriskのCMで有名なあの曲です
どうでもいいですが,ぼくはFriskのCMはぼくが生まれてこの方見てきたCMの中で一番いいCMだと思っていますw



以上とりあえずこんなところでしょうか
もちろん音楽なんて無限にあるので全部選び切るのは不可能でしょうが,ぜひこれを読んだ方の中でも「これは朝にアツい」とかいう曲を知っていましたらぜひ教えてください


それではさわやかな朝を迎えてさわやかな人生を!

(最後に.一応入ってるアルバムとか,若干微妙なのもありますが)

美女と野獣 オリジナル・サウンドトラック美女と野獣 オリジナル・サウンドトラック
サントラ

WALT DISNEY RECORDS 2010-10-06
売り上げランキング : 21175

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ディズニー スーパー・ベスト DELUXE(英語版)ディズニー スーパー・ベスト DELUXE(英語版)
ティム・ライス ディズニー

ウォルト・ディズニー・レコード 1999-11-10
売り上げランキング : 39684

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ウィ・シング。ウィ・ダンス。ウィ・スティール・シングス。ウィ・シング。ウィ・ダンス。ウィ・スティール・シングス。
ジェイソン・ムラーズ コルビー・キャレイ

ワーナーミュージック・ジャパン 2008-05-28
売り上げランキング : 24173

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ソングス・アバウト・ジェーンソングス・アバウト・ジェーン
カニエ・ウェスト マルーン5

USMジャパン 2009-03-04
売り上げランキング : 2249

Amazonで詳しく見る by G-Tools

Donavon Frankenreiter (Dig)Donavon Frankenreiter (Dig)
Donavon Frankenreiter

Umvd Labels 2004-05-11
売り上げランキング : 10568

Amazonで詳しく見る by G-Tools


ホワットエヴァーホワットエヴァー
ノエル・ギャラガー オアシス

エピックレコードジャパン 1994-12-22
売り上げランキング : 3537

Amazonで詳しく見る by G-Tools


Sugar RaySugar Ray
Sugar Ray

Atlantic UK 2000-01-01
売り上げランキング : 105141

Amazonで詳しく見る by G-Tools


ハロー・サッチモ!~ミレニアム・ベストハロー・サッチモ!~ミレニアム・ベスト
ルイ・アームストロング

ユニバーサル インターナショナル 2001-02-25
売り上げランキング : 1182

Amazonで詳しく見る by G-Tools

Lost in SpaceLost in Space
Aimee Mann

United Musicians 2002-08-27
売り上げランキング : 88701

Amazonで詳しく見る by G-Tools


Be Not NobodyBe Not Nobody
Vanessa Carlton

A&M 2000-01-01
売り上げランキング : 55441

Amazonで詳しく見る by G-Tools


Yael NaimYael Naim
Yael Naim

Tot Ou Tard 2007-11-25
売り上げランキング : 155151

Amazonで詳しく見る by G-Tools


ダニエル・パウター(ニュー・エディション)(初回限定盤)ダニエル・パウター(ニュー・エディション)(初回限定盤)
ダニエル・パウター

ワーナーミュージック・ジャパン 2006-11-08
売り上げランキング : 37342

Amazonで詳しく見る by G-Tools


Related Posts:
スリープトラッカー+サンライズクロック=早起き
YAKUSHIMA
よく使うキー操作まとめ:PCでマウスを使わない方法
TOEFL対策:英語学習法まとめ

0 件のコメント:

コメントを投稿