2010年3月9日

MePoTeX覚書

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
ついにmetapostで図を作れるようになったので、自分用に学んだことを書いておく


まずインストールに関しては
MePoTeX.styをインストールすればWinShell内のTeXの中で簡単に作れることを知る


MetaPostとMePoTeXの違いがよくわからずにかなり時間がかかってしまったが、MePoTeXは要するにMetaPostをTeX内で作れるようにしたパッケージ


コマンドとしては
\documentclass{jarticle}
\usepackage{graphicx}
\usepackage{MePoTeX}
\begin{document}
.....

とすれば普通に.mpファイルじゃなくてもWinShell内で.texファイルとして書けば自動的に.mpを読み込んでghostscriptに画像として取り込んでくれるという神パッケージwww


開発してくれた方本当にありがとうございました


そこからは比較的スムーズにいったが、どうもファイル名にスペースとかを使うとmapファイルに読み込むときに失敗して画像を取り込んでくれなくなります


なのでもしエラーかと思ったらファイル名を変えるとうまく行くかもしれません


それにしても画像が出てくれた時は本当にうれしかったけど、またMePoTeXの文法を覚えなくてはならないという・・・


まぁでもLaTeXのときと同じように一つ一つがんばっていこう


0 件のコメント:

コメントを投稿