2011年1月10日

卒論・修論のデータベース化

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
まぁこれはそこまで切実ではないんですけど、卒論のデータベース化できたらおもしろいかなーと思って書いてみました


卒論って基本自分と先生以外読まないと思うですよね

ネット上にないし、あったとしてもなんか図書館にある変な卒論集みたいなのに埋もれてるし


でも、せっかく1年かけて書いてるし、卒論書き始める人にとっては自分と似たような専門分野の人の卒論とか読むと意外とおもしろいからもったいない

実際自分と同じ年の人の論文とか見ると刺激になるし(ぼくは他の人の卒論見たことないですが笑)


逆に公開する人にとっても、せっかく書いたものだから読んでくれるのは基本的にうれしいし、ましてやコメントとかもらえたら自分のためにもなる気がするんだよね

それで似た専門分野の人も結構ラクに見つけられるし


読む側にとってもおもしろいし、公開する側にとってもメリットがあるんだからせっかくだからぼくがやろう

というわけでCrookで卒論のデータベース化を進めていこうかな、と思い立ちました



もちろん修論もどこか雑誌にSubmitされなければ大丈夫だと思うんですが、どうでしょう?
(留学された先輩方にもお願いできたらアツそう)


Crookで卒論のデータベース作るメリットはなんと言ってもそこから個人のプロフィールページに飛べてメッセージが送れることだと思います


ただ、大学院進学をする人じゃないとあまりメリットないので、理系が中心になると思いますが


と、いうわけでもしかしたら周りの人に声かけるかもしれませんがその時はよろしくお願いします笑


追記:
ぼくの人脈はあまりないので、ぜひみなさんの友達などで興味を持たれそうな方がいましたら積極的に誘っていただけると幸いです笑




Related Posts:
今年院試を受けた方にお願い
"Crook the Open Discussion Platform"プレオープンしました
Crook大幅バージョンアップ
ハーバード大学を訪ねて

0 件のコメント:

コメントを投稿