詳しくはこのサイトにある説明を見ていただけるとわかると思いますが、簡単に紹介。
ぼくはこの9月に大学院に受かったわけなんですが、かねてより大学院の情報というのは本当に少ないなぁと常々思っていました。
なので、自分が合格したあとはいろいろと体験記であったり、解答などを作っていたわけなんですがそれでも結局はそれも東大と一橋のしかも経済学研究科をうけたい学生だけにしか価値はありません。
大学院を受けようと思っている学生はそれこそごまんといるわけで、それなのに情報源がにちゃんねるしかないというのはなかなか悲しい現実です。
実際ぼくの高校の友達からもなんか情報がないからよくわかんないといったことを聞いていました。
しかも大学院だけではないです。
友達に聞いたところ、国家一種試験であったり、就職活動でも似たような状況があるということを知りました。
東京ならまだしも地方であれば、そうしたことを聞くことは絶望的な状況なのではないでしょうか。
なのでぼくが今までブログでやっていた延長線上のようなことを、もっと大規模に多くのユーザーがお互い情報を交換し合うことで、上の世代から下の世代に助け合っていくようなものを作れないかな?と思ったのが最初です。
またそれが発展していくことで、自分の大学以外の人とコミュニケーションできることでいろいろ刺激になるのではないかと思いました。
ぼく自身東工大のプログラムのおかげで慶應に通っていたんですが、やはり他の大学に行ってみるというのはとても刺激になりました。(友達はできませんでしたが笑)
それでもTwitterを通じて知り合った人もいて、勉強だけでなくても閉じた交友関係よりもオープンな交友関係で得たものは大きかったです。
感覚的にはFacebookとTwitterの間のようなイメージですが、そうした情報のやり取りの場になってもらえれば、と思い作りました。
あとはYahoo!知恵袋とかかなり参考になるんだけど、専門的なところとかかなり弱いので、そうしたところを気軽に聞けるようなところにもなったら便利だなぁと思っています。
まぁ正直どう発展していくかは予想がつきませんが^^;
あ、あと気づいた方もいるかもしれませんがCrookというのは「アキハバラ@DEEP」から取っています。
著作権的にいいのかよくわかんないけど笑(石田衣良さんにアポ取ろうかとも思ったんですが探してもどこにものってなかったのであきらめました)、まぁいくら考えてもこれよりいい響きを思いつかなかったんでしょうがない。
訴えられたらおとなしく賠償金払います。笑
ところでこれを思いついたときに東工大の情工のすごそうなやつに丸投げしようと思っていたんですが、そんなに世の中甘くはなかったです。笑
しかも情工の人もポータルサイトを作ったという人自体少なく、さらに作ったことあった人と使うフレームワークが違っていたため、なにも教えてもらえずすべて独学で作りました。
大体コンセプトを思いついたのが11/11あたりなので、それから2週間でソースコードを書き上げて、残りの1週間でデバッグといった感じ。
平均すると1日14時間くらいソースコード書いていました。
この過程で学んだものはXHTMLに始まり、HTML5, CSS, LAMP(Linux, Apache, MySQL, PHP), PHPフレームワーク, AJAX, jQuery, Inkscape...と鬼のような勉強量笑
それぞれの言語について1〜2冊本買って勉強したので本代も軽く3万ほど使った気が笑
とはいえフレームワークとネット上に転がってるサンプルコードがかなり役に立ったため(メッセージやディスカッションといった主要プログラムは自作ですが)、これを作っているときにもオープンソースのありがたみをひしひしと感じていました。
まぁそんなこんなで作ったので、ぜひ試しに登録してみてください。
一応プレオープンということですが基本的には完成しています。
オープン日を1/20に設定して、それまでにユーザーの方々の感想の反映、Wiki機能や複数リプライ機能などの新機能追加、最終的なバグチェック、あとサーバーの負荷の具合などを見ていきたいと考えています。
どうぞよろしくお願いします。^^
Related Posts:
・Crook大幅バージョンアップ
・「アキハバラ@DEEO」
0 件のコメント:
コメントを投稿