2010年4月10日

Ubuntu入門

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
Ubuntu入門とか書いてますが、ぼくも完全に初心者ですが、「Ubuntuってなに?」って人を対象に書いてみました

そもそもUbuntuとは
Wikipediaでは
Ubuntu(ウブントゥ、国際音声記号[/ùbúntú/]; oo-BOON-too)[5]とは、Linuxディストリビューションの一つである
とあります
要するにLinux OSの中の一つだ、と言うことです
しかも今もっともアツイOSになりつつあります


ちなみに「うぶんちゅ」ではありません(ぼくは最初そう読んでましたがw)


じゃあなんで最近注目され始めたのか

それはLinuxというとコマンド操作などのCUIを思い浮かべて、なんか初心者にはとっつきにくくて難しそう、と思う人が多いかと思いますが、UbuntuはそんなPC初心者でも十分使いこなせるように作られたLinuxだから受け入れられているように思います

そしておそらく最大の要因は簡単にWindowsにアプリのごとくインストールでき簡単にいらなくなったらアンインストールできる、お試しソフトwubiがあるからだと思います(wubiに関してはまた後日書きます)


じゃあなんでこうまでして使い慣れたWindowsやMacでなくUbuntuがいいのかと思う方や、Ubuntuに変えてみようかなという方のためにぼくの場合でのメリット・デメリットを書いてみました

メリット
1,無料である
2,GUI(Graphical User Interface)がすごい
3,6ヶ月ごとにバージョンアップできる
4,多くの無料アプリケーションがワンクリックで簡単にインストールできる
5,Windows,Macよりもぶっちゃけ使いやすい
6,Windows,Macよりも起動・シャットダウンが早い
7,ウィルスにかかりにくい
8,フォントがきれい・見やすい
9,Open Officeなど標準でついてるからお金が一切かからない
10,LaTeXの設定がラク
11,Ubuntu Oneという標準クラウドがついている
12,Linux使ってると周りから一目置かれる(自己満)


と挙げるときりがないくらいです

1について
無料というのは本当にうれしい
特にXPを使っていてWindows7に乗り換えようかと考えている人などOSに1~2万かかり、かつオフィスも買うのを考えると、とてもうれしい
ただうちの大学のようにWindows7が1500円くらいで買えちゃうような場合はあまり関係ないかも

2について
UbuntuのGUIがどのくらいすごいかというのはYouTubuでUbuntuを検索すればくさるほどでてきます
例えばこれ
Windows Vista Aero vs Linux Ubuntu Beryl

3について
Ubuntuは4月と10月に新たなバージョンが配布されます
つまり今の最新バージョンは2009年10月バージョンなのでUbuntu9.10になります
次回は4月25日です

4について
Ubuntuソフトウェアセンターというのが標準でついていて簡単にインストールできます
イメージとしてはiPhoneのApp StoreやAndroidのAndroid Marketのようなもの
それ以外でもAppnr-Get Ubuntu Applications!などで簡単に手が入ります

6について
WindowsとUbuntuの起動時間を比較した動画はこちら
Windows7を圧倒しているのがわかると思います
しかもアップデートでどんどん早くなっているようです

8について
MSのフォントは正直言って見にくいです
Macのモリサワはキレイですが、それと同程度かと思います

9について
word,excel機能はもちろんdata base,presentation,fomulaまでが標準でついています
オフィスを買う必要は全くなく、しかも互換性・操作性も優れています

10について
LaTeXはそもそもUNIX環境で開発されたらしいのでLinuxではむしろ設定がラクでした(当初ぼくはこれがネックで悩んでいました)
しかも日本語環境のインストールも簡単一括インストールしてくれます

11について
これはイメージとしては標準でDropBoxがついている感じ
とは言ってもUbuntu同士でしか同期できませんが



デメリット
1,せっかくセットアップしたWindowsやMacを変えるのはめんどくさい
2,Windows対応のみのソフトが使えない
3,Windowsから移動させると文字化けが起こる



1について

前述した通りぼくには特にLaTeXのセッティングを変えるのがネックでした

しかし設定を変えないでお試しできます
それがwubi(Windows-based UBuntu Instaler)です
インストールは数分で終わるのでとてもお手軽
Mac用のmubiもそろそろでるとか

2について
windowsのソフトを動かせるwineというソフトがあります

3について
エンコードの違い(Shift-JIS,UTF-8)で文字化けが起こることもありますが、エンコードを変えればOK


おそらくこんなところだと思います


このポストを読んで興味を持った方はぜひ試しては?(具体的なインストールなどに関してはまた後日)


追記
重要なデメリットを忘れていました

UbuntuではiTunesは使えません!
まぁ代わりのアプリ(Rythmbox,Songbirdなど)はありますが


またUbuntu9.10ではまだiPhone,iPod touchはデバイスとして認識されないらしいので注意してください(10.4だと修正されるとかされないとか)

0 件のコメント:

コメントを投稿