2010年4月9日

「マネー力」

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
「マネー力」 大前研一

評価:3.3






いわゆる金融危機後の世界経済がどうなるかといった本

おそらく日本人の多くは「投資」というものに過剰反応する人が多いのだろう
おそらくそうした人にそうした考えでは、日本と一緒に心中しちゃうよと警告を出している本で、それ以上でもそれ以下でもないと思う


ただ現在世界は金余り状態だが、中国の投資額の大きさには驚かされた

一度中国に行ってみたいものだ


そして今後の基軸通貨についても注目させられた
本書が述べているように、ドルが基軸通貨としての地位を失いユーロが台頭してくるのか

経済は常に動いている


この本が出てから1年だが、大事なことは他の著書で言っているように、この本を鵜呑みにせず、自分の頭で考え仮説を立て、自分で検証することだろう

そこにこそ投資チャンスがあるものだと思う


そしてこの本を読んだだけでマネー力など身には付かないだろう
実践しなければ全く意味がないと思う

そこを間違えなければこの本にも「投資」した価値はあるのではないかと思う

0 件のコメント:

コメントを投稿