2010年1月14日

英語でフォトリーディングは可能か

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
今回初めて英語の本をフォトリーディングしてみた

the ABCs of RBCsというリアルビジネスサイクルモデルの教科書

管理分厚くてこんなのふつうに読んでられるかと思ってフォトリーディングをやることにしました

感想としては日本語のようにそんなにすんなりとはいかないだろうなと思った

実際読んで理解できるかどうかという点もあやしいし笑


でもやってる途中思ったのが、日本語も英語もフォトリーディングに関しては同じだなと思った


だって日本語の本も逆さまにしてフォトリーディングする場合や数式だらけの場合もあって、その場合全く理解してるわけではないから結局フォトリーディングする段階では理解してるかというのは全く関係ないのかなと思った

ただアクティべーションや高速リーディングの時にすこしやっぱり時間はかかるのかなと思った

でも結論としては「英語の本でもフォトリーディングできる!はず笑」といことになりました笑

かなり勝手な判断ですが、ふつうに読んでて眠くなって全く進まないまま読むのをやめるのよりはマシでしょう


少しづつ英語の本でのフォトリーディングを増やしていって慣れていくのが今後の目標です

それでは今回はこれでさようなら

0 件のコメント:

コメントを投稿