2010年7月17日

「Re-Boot!」

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
「Re-Boot!」 大前研一

評価:3.3






ReBootとはコンピュータ用語で、再起動のこと

大前さんは21世紀で生きていくためには20世紀の考えを一度ReBootしなければならないと述べている


20世紀で通用したフレームワークやビジネスモデルは21世紀で使えるとは全く限らない

そうした古い考えを捨てなければならないのだ

この本は2000年に出版されたため幾分ないようも古い

実際に「今」役にたつことは少ないかもしれないが、2000年の時点で、こうしたことをやっていたから今その問題が顕在化しているのか、ということが見て取れる



最後に少し教育のことがかかれていた

もし、子供に毎月1万円の小遣いを上げているのなら、ぜひ次のようなことを実践してほしい。「あなたには毎月の小遣いはもう上げません。そのかわり12万年あげるから、一年後にいくらになったか、運用の報告レポートを書きなさい」と。

さすがにこれを読んだときは思わず笑ってしまったが、教育問題はゆとり云々などとのんきなことではなく、もっと根本的な教育問題なのかなと感じた


マイナーチェンジではなくリブート

0 件のコメント:

コメントを投稿