2010年4月5日

「チーズはどこへ消えた?」

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
「チーズはどこへ消えた?」 スペンサー・ジョンソン

評価:4.6






これはとても短い物語だ
まるで子供の頃に読んだ絵本だが、とても大事で本質的なことを教えてくれる


多くの人はぼくも含めて自分の状況を客観的に分析できている、と思っても多くはできていないのが現実だ

この本はそうしたものを物語りに置き換えることによって自分があたかもヘムやホーのように見えてしまうようにぼくたちの行動を客観的に示してくれる


この本から学ぶべき教訓も、それぞれの「チーズ」も読んだ人によって様々だと思う


しかし大事なことはここで読んだ物語を物語に終わらせずに、自分の状況に置き換えて見てみることだと思う


この本は今後もときどき読み返してみて自分がスニッフやスカリーなのかホーなのか、それともヘムだったのか考えてみたい

0 件のコメント:

コメントを投稿