2011年8月10日

auにしてまでINFOBAR A01に変えた理由

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
つい先日、INFOBARに衝動乗り換えしてしまいました




もともとdocomoのHT-03Aというわかる人にはわかる日本初のAndroidケータイをずーっと使ってきたんですが、解約金を払ってまでINFOBARに変えてしまいました

そうしたところ、友達の何人かからINFOBARどう?的なメールが結構来たため、それへの返答をもとにINFOBARがなんでいいのか、をまとめておきます


最初INFOBARを知ったのは6月の終り頃ひたすらTwitterとかで宣伝してるのを見かけました
最初、「なんでこんなにカスタマイズしてんだ Androidのよさが全くなくなってる 誰が買うんだ」と思ってました
見事に自分が買ってしまいましたが


なので最初は特に何も興味はわかなかったんですが、ふと店頭で触ってみてなかなかいいぞ、と思っていろいろ調べてたら中村勇吾が設計してるとか、かなり評価が高いとか

中でも一番買ってみようかな、と思うきっかけになったのは HITOSHI DAILY:INFOBARにAndroidの未来を見た で、特にiPhoneはともかくNexus OneやNexus Sよりもいいというのは衝撃的でした


ほんで多くのINFOBARユーザーと同様に、我慢できずに変えてしまいました


前置きが長くなりましたが、INFOBARに変えた僕なりの理由をまとめておきます
これを読んでスマートフォンに変える人の判断の助けになればと思います
(一応Androidを何も知らないって友達へのメールがもとになってるんで、わかりやすく説明するために若干説明が冗長なところとか正確じゃないところもありますが、まぁ気にしないでください)




理由1:ユーザーインターフェースがいい

AndroidはもともLinuxっていうOSから出来てるんだけど、iPhoneと何が違うかというと、Androidは簡単に改造できるのよ(オープンソースだから中身を丸見えにしないといけないから)

だから、世の中いろいろなAndroidがあるけど、なんか全部ちょっとづつ違って見えるのはそれぞれの会社が自分仕様に改造してるから(実は個人でも出来て世界のハッカーたちは改造しまくってる)

ケータイの性能は大きく分けて、実際にCPUとかがどれだけの性能があるか(ハードウェア)とどういうふうに改造したか(ソフトウェア)で決まるのね

で、Infobarに話を戻すと、その改造(正確には独自UI:ユーザーインターフェイス)がものすごく優れているのがすごいところ
実はそのUIを開発したのは中村勇吾っていう有名な天才ソフトウェアデザイナーなんです
(僕はその人めっちゃ尊敬しててそれで買ったっていうのもあるんだけど)

どれくらいスゴイ人かっていうと例えば
とか、今は終わっちゃったけどECOTONOHAっていうのとか

多分ものすごさは伝わったと思うけど
だからソフトウェアの部分で他の追随を許さないほどすごいんだよ、と


理由2:オシャレ

もちろんケータイは普段使うものだからかっこいいのにこしたことはなくて、その面でもこれまた僕が大好きな深澤直人さんて人がデザインしています
この人は無印のチーフデザイナーかなんかも兼任してる人で、多分店頭で触ってみるとわかるけどものすごく使うユーザーのことを考えて設計されてるのね

実際使ってて思うのは何もなくても持ちたくなるほどもちやすくて、しかも持ってて疲れない
ケータイの形だけでなくてその肌触りまでがすべて完璧

で、あとAndroidにはあってiPhoneにはない大きなアドバンテージだと僕が思うのは「戻る」とか「メニュー」ボタンがあることだと思うんです
でも、最近のGalaxyとか逆にそのボタンを押しにくくしちゃってる

一見カッコいいんだけど、多分使ってると使いづらくなる気がするんですが、でもこれは逆にボタンがものすごく押しやすい

そういった面でも他の端末に比べ断然いいと僕は思います


理由3:フォントが綺麗

これはこのブログ http://hitoshi.posterous.com/infobarandroid でも絶賛されてるんだけど、フォントがモリサワなんだよね(Macが使ってるやつ)
モリサワフォントは相当美しいフォントって言われてるんだけど、それを使ったというのはなかなかすごいことなのよ

もちろんフォントもなれると自分の好きなやつを中に入れて変更できるんだけど、この面もかなり評価してる点


こんな感じで、いろいろ理由並べてみましたが、多分実際に店頭に行って触ってみるといいと思います
他のものに比べて、圧倒的にクールで、触ってて気持ちいと感じると思います
(「触ってて気持ちい」っていうのは長年AndroidにはなせなかったiPhoneの一番大きなアドバンテージなんだけどついにiPhone並のものが出た印象)


ほんでデメリットもあって

・電池のもちが他の端末に比べて短い
・イヤホンジャックがない

実際使ってると他のよりは早いなーって印象がします
でもちょっとソフトウェアのアップデートでよくなったみたいですが、僕の場合だと普通の使い方なら一日はもつ感じ


でも正直僕の場合は電池は一番自分でなんとかできるかな、と思ってます
1500-2000円くらいでモバイルブースター的なのも売ってるから、最悪それをかって外ではそれで充電すればいいと思うし
ものすごく使う人以外はあんまり気にならないと思うし、そもそもそれを差し引いてもあまりあるメリットが大きいと思ったんで買いました

イヤホンジャックの方は付けて欲しかったけど(電車とかでYouTube見るときとか)
でも普段iPodで音楽聞くのでなくてもそこまでではないかな



以上総合的に判断して僕は買いました

実際、絶対的におすすめです

もうAndroid持ってる人はわかると思いますが、Android端末って進化の周期が早くて早くて、6ヶ月もしたら古い感じになっちゃいます

だから基本的にAndroidの場合はどれかっても時間がたつと新しいのがほしくなっちゃうんだけど、僕にはinfobarの場合は、どれだけいいのが出てきても後悔はしないような気がする。そんな逸品です

ちなみに値段の方ですが、
月々SSの場合だと

基本料:980円
ISフラット:5460円
ブロードバンド:315円

プラスして他のオプションと「端末代」

この端末代ってのはケータイそもそもの値段でauから乗換の場合2-3万ほどを分割で支払っていく感じ(分割のが安くなるから分割のがいい)

端末代だけはお店によって結構違うので、いろいろ探してみるといいと思います
(僕の場合だと、普通は15000円くらいかかるところ秋葉原のお店にいって新規MNPでタダでした)


正直、僕はそこまで今まで他の端末は店頭でしか触ったことがないし、iPhoneも買ったことはない(iPadは持ってますが)なので、完全に他のものと比べることはできないと思います

ただ、どんな端末にもメリット・デメリットがあって、自分の許せるデメリットがメリットを上回ってるかどうかで判断すればいいと思います

そうした理由で結局僕は買いました


ぜひauだけでなく、INFOBARに興味がある方は店頭で触ってみるといいと思います


Related Posts:
Androidを買ったら最初にやること+おすすめアプリ
HT-03AにAndroid2.2導入する方法(詳細):カスタムROM導入手順+おすすめカスタムROM
Android2.2搭載aPad 8インチタブレットPC レビュー + カレンダー・連絡先同期方法

0 件のコメント:

コメントを投稿