2010年1月31日

LaTex pdfが表示されない場合の対処法

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
実は今までLaTexのdviファイルをpdfに変換することができなくて、昨日今日とずっとそれができるようにPCと格闘してました

そして! ついにできた! 本当にうれしかった(笑)
同じような状況に陥る人も多いかと思うので、ぼくの場合の原因と対処法を今回まとめておきます



まず、主な原因は3つでした
①WinShellのdvipdfmxのパスを設定していなかった
②Adobe Readerが最新でなかった
③日本語のフォント埋め込みができていなかった


まず①について、
これは正直あほでした笑 なんで気付かなかったんだって言う笑
でも、これに気づくまでに結構時間かかったんで、もしかするとミスっている人もいるんでは?

パスはWinShell>オプション>TeX関連プログラム設定>PDFLaTeX で変更します

ここのexeファイルのところを
c:\usr\local\w32tex\texinst2009\bin\dvipdfmx.exe
ってしないとそもそもdvipdfmxが起動しません!笑

ちなみにパスはあくまでぼくの場合です

次に②についてはダウンロードすればOKでしょう


ここまでで、なんとかpdfに変換することができます

でも、なぜか開けるファイルと開けないファイルがあって、いろいろ試行錯誤の末、
英語なら開けて日本語だと開けない
ということに気付きました


日本語だと
「この文書を開くときにエラーが発生しました。このファイルが見つかりません。」
とか
「この文書を開くときにエラーが発生しました。ファイルが壊れています。修復できませんでした。」
とかがでます



調べていると、日本語を表示するためには、設定を少し変えないといけないらしいです

参考はこちら


ぼくの場合
c:\usr\local\w32tex\texinst2009\share\texmf\fonts\map\dvipdfmx\base\cid-x.map
というファイルを書き換えしなければならないということがわかりました

何度も言うようにパスはぼくの場合なので、適宜自分のと参照して参考にしてください


で、これを書き換えればいいんだけど.mapていうのをどうやって開けばいいのかわからない・・・笑

ここでも自分のコンピュータの知識不足がかなり露呈しましたが、mapファイルは普通のテキストエディタで開けます笑


ぼくの場合はNotepad++を使いましたが、最悪メモ帳でもOK



このmapファイルの参考サイトに書いてあるように変更すれば万事OKでした





いや~それにしても道のりが長かった・・・

今回でかなり自分のプログラミングとかコンピュータの知識不足がわかったので、もっと勉強しないとな

でも、pdfまできたから、かなりLaTeXに関しては使えるようになってきた
あとは、eMathを設定して、グラフとかを自由に書けるようになったら、もうLaTeXマスターだな笑

来週はそれをがんばります!
あ、あとpdf作れるようになったから、近いうちに過去レポとか公開しようかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿