2009年12月30日

AndroidとiPhoneの違い

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
今回はGoogleが出したAndroidケータイについてです

Androidとは
今流行りつつあるスマートフォンのひとつでGoogleが出したケータイ用OSのことです

iPhoneが大流行してようやくdocomoからHT-03AというAndroid搭載のケータイが出されました


まず買うにあたって誰しも悩むのがiPhoneにしようかAndroidにしようかというところでしょう


そこでぼくが考える長所と短所を紹介します


iPhone3Gs
長所
・有名で使い方などのいろいろな本が出ている
操作性はAndroidに比べいい
・かなりアプリが充実してる(Skypeとか)
・iPodとしてもつかえる
短所
・容量が拡張ができない
システムもアップロードできない(たしか)つまり3Gをかったら3GSにはできないということ
・互換性にかなり乏しい
・アプリ市場がかなり閉鎖的。すべてAppleを通して提供される
・Softbankではないひとはかなり抵抗がある

Android
長所
・Googleが出しているということで将来性はかなりある(来年OSも出しOS市場でもApple抜いちゃうんじゃないか笑)
・アプリがめちゃくちゃオープンつまりどんどんいいアプリが出てくる。しかもタダで
・デザインがかっこいい・軽い・小さい
・Googleユーザーにとっては全部一元化できるから便利(メール・カレンダー・ToDoリスト・チャット)
・システムがアップロードできる。つまりどんどん早くなる
・機種代は安いてかタダ
・マスコットがかわいい(笑)
短所
・現時点では操作性・アプリともに負けてる(将来はたぶん逆転するけど。どちらも2年縛りがあるわけでどちらにするかはその人しだい)
・Skypeがベータしかない
・関連本が少ないから使いこなすための情報が少ない(だからこうして書いてます)



こんなところでしょうか

スマートフォンに乗り換えようとしている方はぜひ参考にしてみてください(あくまで偏見も入ってますが汗)







0 件のコメント:

コメントを投稿