2009年12月28日

東大大学院ドラゴン桜 1日目:今年の目標

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
今日東工大から東大の大学院に行かれた先輩を訪ねて話を聞いて大学院は東大の経済学研究科に進むことを決意しました

と、いうことで今日から東大大学院に進むための勉強の過程をアップしていこうと思います


題して

「東大大学院ドラゴン桜」(笑)




やるべきこと
・TOEFL最低80点はとる
⇒対策方法に関してはまた後日まとめたら。英語を勉強する、というより英語で勉強する
・4年次は東工大の数学科の授業を受けてみる
⇒解析・線形空間・集合と位相は固めてみようかな。
あとは今やってる確率論・確率過程はがんばって  終わらす
・ABCs of RBCsを使って基礎固め



⇒英語だけどがんばって読んでいく
・論文を1日1本読む!
⇒さすがにちょときついかも(笑)
まぁでもそんぐらいの気合いで


まぁこんなところかな。目標は変わるものだけど一応暫定でもがんばってみよう


まず目先の目標は東大の大学院に合格すること!

とりあえず今のところ終わったのは
・演習ミクロ経済学
・演習マクロ経済学
・演習ゲーム理論


経済系の勉強はいいとして、僕の場合はTOEFLを本気でやらないとやばい!

なのでそこを含めた具体案をちょっと時間をとって考えよう


まぁなにより明確な目標ができてよかった。あとはスケジュールに落として仕組み作ってやるだけだな

というわけで1日目は終了~





追記(2010.10.27)
なぜかこのポストのアクセスが多くて調べてみたらこちらのサイトからリンク受けてました(なんかちょっと恥ずかしい笑)
でもどうもありがとうございます

今振り返るとこんなことを書いていたのかと懐かしい気分でいっぱい
てか当時は全然アクセスがなかったので誰も読まないだろうと思って目標公開とかしてたけど今思うと相当アホだな笑
まぁ今後は公開目標とか多分しないでしょう


中間報告として
目標

・東大の経済学研究科に合格する
>>達成

・卒論はDSGEについて勉強してみる
>>正直DSGEに興味がなくなったので却下

・4年次にミクロ・マクロ・計量の上級レベルまでマスターする
>>現在進行形。 計量がちょっと・・・



今から考えると大分変わってることに気づくなぁ
やるべきことにしても全くやってないしやる気もないし笑

まぁとはいえ目標なんて捨てるためにあるようなものなので気にしない

院試という足かせがなくなったので、あまり過去にとらわれずに今やりたいことをやるというスタンスでこれからもやっていこうかと思います


0 件のコメント:

コメントを投稿